So-net無料ブログ作成
検索選択

甘納豆かすて〜ら(笑) [@パン@お菓子@お料理@]

脳を使うと糖分が欲しくなるというのは、医学的にも正しい事で(笑)ガリガリと仕事をした後に、ブログをひと廻りして、見つけちゃったのが!!

ruriさんのあずきカステラ<作り方>

ぎぇ〜っ!
今、まさにそれが食べたいぃぃっっ!!!

いつも、は〜とを鷲掴みにされちゃうのがruriさんのルセット!
あ、小豆の缶詰めがないっっ!うむむむ、甘納豆ならあるんだけど…ダメかな?
う〜ん、同じ小豆だし、甘いし(笑)取りあえず、これでやってみよう〜!

毎度の事ながら量は半量にして、18cmパウンド型に仕込む。
今回は、気になるお焦げ対策の為に購入した「シルパットS」も使用。(微妙に天板からはみ出てちょっと扱いづらい(笑)オーブン、買い替えるかなぁ?)

さて、焼き上がりはっ!こちら!

ちょっと卵白の泡が潰れちゃったのか、膨らみがイマイチですが、どう?!
シルパットのおかげか下面も焦げずに綺麗な色に焼けたけど、焼き色が薄い目な割には、カリッとしちゃったかも…(笑)カステラみたいにふわっとしたかったんだけどな〜〜。
(やっぱりアレか、オーブンか(笑))

あ、油紙ですが、わら半紙も和紙もなかったので…ギフトなんかに良く使ううす〜くてしゃわしゃわした柔らかい紙を使ってみました。でも、薄くてピラピラだったから、コピー用紙も重ねてみたの…(爆)
取りあえず、焼き面はくっ付かずにひっくり返せました〜〜。

さて、粗熱もとれたので…ひとくち…ぱくっっ

うひひひひひひひひっ>笑いが止まらない(笑)
切った四隅がまた、さくさくふかふかっとした歯触りで、やっばぁ〜い!止まらん!!!
飲み物は、お茶かな?とも思ったけど、コーヒーにしてみました。
ふんわりしているので、コーヒーや紅茶の方が合うかもです。お茶でも美味しかったけど…って、何杯(何個?)飲んで食ってんだっ。本家ruriさんの小豆缶使用の場合は、やっぱりお茶の方が合うのかなぁ〜?


今日の出来なら、辛口評言わせないぜっっ、ふっ!(笑)

甘納豆好きだなぁ。
あんことか、練りきりとか、大福とか饅頭とか…とにかく和菓子が好きだす。
小さい頃、バスに乗って母と買い物に行く時、帰りには必ず、バスセンターの近くにあった甘味屋さんで、兄ちゃん達にはないしょで2人でおだんごとぼた餅を食べたもんだす。ふっふっ、お手伝いの特権だもんねっ(笑)(この間帰ったら、既にこの甘味屋さんはなくなってい淋しかったなぁ)

ruriさんのあずきカステラ<作り方>は、こちら!

※ちょっと前、突然の雷と大雨!ひぃぃ〜、怖っ!
 思わず、ノートパソコンの電源は抜いたけど…今気がついたら、Etherは刺さったまんまだった…ダメぢゃんっ(笑)


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

ゆみのん

甘味好き。小豆好き。小豆だけ炊いて鍋抱えて食べるの好き♪
でも、あますぎるのは苦手だったりするけど。
いやー。これもまた美味しそう!
さぼちゃんの結果を見てから決めようと思ったけど、決まりかな。
もうすぐruri獅子先生がマイスタースタンプもってやってくるかな?
足音が聞こえてきそうー(笑)
by ゆみのん (2005-04-26 16:33) 

さぼてん

わ〜い!ゆみのんちゃん、nice、ありがと〜〜〜!
ふんわり出来たよ〜!結構簡単で作るのも楽しかったよ〜!
甘さもほど良い感じで、つい食べちゃうわ〜って…いか〜ん!(笑)

>ruri獅子先生の足音が聞こえてきそう

ぶはははっ、笑た!!マイスタースタンプ、押して貰えるかなぁ〜?(笑)
by さぼてん (2005-04-26 16:52) 

knacke

はやーい!
ぶつぶつ言ってたら、すでにお味見終了してるさぼてんさん・・・。
いいなー、オイシいティータイムですね。

雷!そーいえば・・・。パソ、立ち上げたままでした。(ひやっ)
無事でよかったわ・・・。
by knacke (2005-04-26 17:08) 

さぼてん

わ〜〜い!きむたこさん、nice、ありがと〜〜っ!
もうねぇ「今だっ!今直ぐ作るっきゃないっ!」と猛然とやりましたよっ(笑)
おかげで、お3時は幸せ〜〜でしたっ!

そうそう、ハンドミキサー、あると便利(はぁと)
私もずっと持ってなくて、やっと最近買ったんだけど(爆)泡立ち方が違いますよ〜。でもって、腕も全然疲れないし…(笑)
電動以外にも、手動でくるくる回すタイプもあるので(形がちょっと可愛い)面白いかもです〜。楽なのは…多分電動の方だけど…(笑)

雷、突然でしたよね!びっくりした〜〜!
でも、今は…ゆ、夕焼け?ぞわわわ、なんだろ、天変地異?やだなぁ
by さぼてん (2005-04-26 18:07) 

あらま、小豆餡じゃないとこんな風になるのね。
まさに大納言カステラ。上手いっ!
これは別ルセットとして、獅子の穴殿堂入りと致します(笑)

少々カサリとしたということですが、これは糖分が少ない&豆の澱粉が餡のように外に出ていないからだと思われます。
でも十分にふんわりとしているし、これはこれでアリでは無いでしょうか。
もしシットリを追求するならハチミツを増やすか卵黄を入れるというので解決がつくと思います。
アレンジお上手です。迷わずマイスタースタンプ!

こうなったら黄金カステラもやっちゃおうかな。
カステラ獅子の穴ぢゃ!(笑)

みんなにこうして弄ってもらえて、色んな形や新しいものが生まれていくのを目の当たりにすると、本当に楽しいです。ありがと!
by (2005-04-26 20:51) 

さぼてん

ruriさん、nice、どんも〜〜〜っっ!
おぉっ!殿堂入り?!ほんぴょ?!嬉しいっっ(笑)
アレンジっつっても、甘納豆ですからなぁ…(笑)
あでも、ちょっと柔らかふんわり度がたりないから、卵黄入れて糖度を足した方がもっと美味しくなりそうだす〜。

>黄金カステラ
 わ〜い!是非是非っ!!作り方、聞きたかったんだ〜〜!(笑)
by さぼてん (2005-04-26 21:56) 

Hisai

さぼてんサン、早っっ!(笑)
美味しそうです、私も是非作ってみたいです!!
和菓子も大好き♪「浮島」しか作った事ないけど。
「黄身しぐれ」を作りたいなぁーと思っていたけど、
順番繰り上げでこちらを先に作ります(^o^)
by Hisai (2005-04-26 23:18) 

さぼてん

リモーネさん、nice、ありがとう!!
本家(笑)の作り方で挑戦してみてぇ〜〜〜!
やっぱり時間が経つと、ふんわり感は少なくなってきたっす。(T_T)
黄身しぐれ大好き〜〜!作ってぇぇ〜〜っ食べたいぃ!(笑)
by さぼてん (2005-04-26 23:39) 

miyoko7

ごめんなさい。和菓子嫌いです・・・キャッ~ァッ!!ごめんなさい!
殴らないでぇ~・・・   エヘ
ついでにいうと、芋栗南京、豆類、ホットケーキやバウムクーヘンなんかも
すべてだめです・・・口の中がモッサモッサ・・・
あっ!でも、南の瓜は嫌いだけど西の瓜は大好き!!
たぶん食べ物の中で一番の大好物♪ってそな事聞いてないですね ^^;
でも、甘納豆をカステラにしてしまうというアイデアにビックリ仰天でnice!!
by miyoko7 (2005-04-27 14:42) 

さぼてん

ひよこさん、苦手なのにniceありがと〜!(笑)
確かに、もっさもさするのは解るなぁ〜。水分奪われる感じですよねっ。
昔苦手だったバウムクーヘンはそのもっさもさ感がまさにダメだったんだけど、今は食べられるようになりましただ。紅茶と食すとナイスっす〜。(笑)

スイカは私も好き〜!丸ごと買う事はなくなっちゃったけど…最近はこの時季でも店頭で見掛けますねっ。
by さぼてん (2005-04-27 15:23) 

との

マイスタースタンプ&殿堂入り、おめでとうございます。
ふわふわでおいしそ~!

昨日はご心配ありがとうございました。
ちょっと痛みがひいて、今夜は寝られそうです。
by との (2005-04-27 21:57) 

さぼてん

あ、との様!nice、ありがとうございます!
今夜はゆっくり休んで下さいね〜〜。早く良くなりますようにっっ。
抜糸して痛みがひいたら、きっとゆみのんちゃんが作ってくれるハズですよ〜(笑)
by さぼてん (2005-04-28 01:23) 

Hisai

さぼてんサン、こんにちは!
小豆カステラ、作ってみました~♪
でも小さめデス・・・何故か、ちょっと?カステラっぽくないのです。
見に来てくださいー、TBもさせて頂きました(^o^)
by Hisai (2005-04-30 15:27) 

さぼてん

リモーネさん TBありがとう!
今、見てきましたよ!あ〜、凄く美味しそうっっ!!
今からちょっと出掛けるので、後でTB返します〜
by さぼてん (2005-04-30 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。