So-net無料ブログ作成
@パン@お菓子@お料理@ ブログトップ
前の10件 | -

アロハなクランベリーチョコブレッド(^^; [@パン@お菓子@お料理@]



昨年後半は全然パン焼きしなかったので、今年は一番にパン焼き!



初焼きは、Mimikoさんのとこで紹介されていた、zaza-maruさんの「チベット食堂」発のこのパン
一目見た時から、気〜になって気になって…
年末に富澤商店でクーベルチュールとクランベリーを購入
年明けを待って、いざ〜!




クランベリーチョコブレッドどぇ〜す



いや〜ん、ふあふあだぁ〜〜!

香るチョコレートが、またたまらんなぁっ(#^^#)
確かにこれはヤバい。食べ過ぎちうい〜



久々の成形にコツが掴めず…両端がぴょんと立っても〜た

まるでアロハな指挨拶なパンに(^^;


zaza-maruさん、Mimikoさん、新年から美味しいものありがとうございます〜(#^^#)


・メモ・

焼成は電気オーブンだったので、200゜予熱の後、140゜で15分焼いたんだけど、
またちょっと焼きが足りない感じだったので130゜で3分追加

nice!(20)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほくほく芋甘納豆 [@パン@お菓子@お料理@]

一ヶ月ぶりの更新です>遅っ


暫くぶりに実家に里帰りして、まったりのんびり過ごしてました〜。

お散歩コースの河原。ホント、散歩が気持ち良い季節ですね〜


あ、そうそう、悲しいお知らせが…(笑)
実は…ワタシの針穴カメラ…フィルムがちゃんとセットされてなかった。>いつの話だ
いやぁ〜、いつまでも撮れるから変だなぁ〜とは思ってたんですが…(^^;;;;
丁度この河原↑で兄ちゃんに「いやそれは絶対フィルムが回ってないから」と説得され
蓋を開けてみたら、ホントにフィルムが巻き取れてなかった…ががーーん(T_T)
ええ〜〜、6月位から録り貯めていたハズのこの気持ちはどうしたらぁぁ〜〜っ!?
なんて嘆いた所でどうにもならないので、仕方ない、撮り直しです。
今度は失敗しないで撮れるかなぁ〜〜〜(^^;;;;;;


こちらは、自宅のお散歩コース!
お天気が良くて浅草辺りまでぶらぶら〜っと。

アサヒビールのビル。すげ〜よ、ビルに空が映ってるよ〜



さて、ここからが本題!>前置きが長
秋と言えばお芋!くま実家から、ごろごろ沢山頂いたので
ruriさんの「芋甘納豆 <作り方>」作ってみました!
前の記事から芋繋がりどす。(^^;



京都のお抹茶で…

しまった!細目のグラニュー糖しかなくて、ざくざくした感じが出せなかった!!


しかし、それだけではない…


予想外の香ばしい香りが…



どよよ〜〜〜んっ。気がつけば、芋inカラメルソース。(T▽T)

いえね、芋1個分が分量より遥かに多くて、途中から鍋2つにしたらこの有様でして…ははは。


こっちのお鍋は綺麗に出来たのに〜〜




ってまた、芋で終わるのか???をい。(^^;;;;


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋は食欲の秋…(笑) [@パン@お菓子@お料理@]

すっかり涼しい…を通り越して毎日寒いくらいですが、秋ですねぇ〜


数日前のゴージャスな夕焼け

どうも今年の夏場は元気がなくて、更新も殆ど出来なかったなぁ。
という事で、今日は食べ物特集でどーん!です

夏場ハマっていたのが、白身魚のポワレ

いとよりの皮目を良く焼いて、バルサミコソースで。
このソースが温野菜にもの凄く合う!!ブロッコリーちょ〜うまっ!(笑)
今年の夏はこればっかしょっちゅう食べてた。(^^;

ちょっと奮発した万世のフィレ肉。
 
焼くのにキンチョー。(笑)
頂き物のワインと。うんまかったよぉ〜!!

石窯オーブンレンジを買ったので、久々に手作りピザ!!
 
薄焼きピザの生地が、今までで一番上手に出来た!
麺棒で伸ばせる!!>今までのレシピは柔らか過ぎて大変だった

ベランダのバジルを乗せて、マルゲリータとハワイアンのハーフ&ハーフ
 
とろ〜り、うまっ!(笑)

秋と言えば、今年お初の梨

瑞々しくて甘くて美味しかった〜〜

そして、今朝は

石窯オーブンの焼き芋機能(笑)を使って、焼き芋焼きました〜
あっつあつでほくほく!!


秋だなぁ〜〜(^^;;;;


nice!(22)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あっつい〜〜っ、ひまわり咲いたよっ(BlogPet)追記あり [@パン@お菓子@お料理@]

きのうは酢へ成長するつもりだった。
きょうみ〜がここまでわりも整理ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「み〜」が書きました。


===さぼてん追記===


夏場はやっぱりお酢だよね〜(笑)


という事で、Mimikoさんのとこで教えて貰ったzazamaruさんのレシピ「ごはんがすすむきゅうりの漬物」を作ってみた。
おおっ、ちょ〜〜簡単で、お酢のさっぱり感が夏の疲れた身体にもばっちり!



二度目漬け中(笑)
ごはんがすすむ、夏バテ知らず〜。って、また今年も夏やせはしなそうなワタシ(T_T)



胡瓜3本で、パイレックス400ccイッパイ分。冷蔵庫で長持ちなのも嬉しい。


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

V様で、ワッフルワッフル〜 [@パン@お菓子@お料理@]

ワタシにも出来たっ!

ま〜べらす!!(笑)



ブリュッセル&リエージュタイプは醗酵時間が掛かるから…と、醗酵なしのアメリカンタイプにしたくせに、1時間くらい掛かりましたが…(笑)
取説にあったレシピで出来上がったのは、微妙に七枚半。
あ、砂糖とか卵とかバターとか、ちょっとづつ控えめにしたからか。
う〜ん、四枚くらいで良いんだけどな、分量2/3位にすれば良いかなぁ。

カリッとしたホットケーキ?

でも、と〜〜っても美味しい!(#^^#)
フードコーディネーターのごとく、撮影直前にメープルシロップを掛けた…。
もっと、たらり〜〜〜っとしたかったのに、もうシロップがなかった!(TT)



くま造は、このクリームで食べるのが気に入ってしまったらしい。
ホットケーキでも、クリーム乗っけて。と、リクエストされてしまった。高カロリー好きめっ。

四角い穴にクリームで田植え(違う違う)もしたかったけど、もうお腹一杯です
いやいや、全部食べてないよ〜〜。これ結構でっかい、2枚でかなり満足。(^^;
むふふ〜〜、香りもこれなら大丈夫そうだぞ〜。
今度は時間にも余裕を持って、ブリュッセルタイプに挑戦してみようかなぁ〜??



数日前に蒔いたパセリ。もう芽が出た〜〜!はやっっ



===== 追記 =====

これが田んぼクリームだ!!(笑)

シャンテビックしゅわしゅわしました。むふっ。

nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

V様、ご光臨!!憧れのたい焼きライフ。 [@パン@お菓子@お料理@]

さて、ここんとこちょっと色んな物を買いまくりのさぼてんです。てへっ。

先日、sueさんの所で教えて頂いたVitantonioのバラエティーサンドベーカー。
というか、たい焼き焼き機。(笑)
sueさんの焼いた可愛いたい焼きくんを見て、一目惚れ。ふぉ〜りんらぶっ!


ホットサンドメーカー、以前持っていたものの全然使わないから親戚のおばさんとこに旅立った。
しかし、今のホットサンドメーカーには、ワッフルだのたい焼きだののプレートも付いてる!!
鋳型のたい焼き焼き型を買おうと思っていたんだけど、このホットサンドメーカーなら、
お手入れも簡単だし、ワッフルも焼ける…しかも今回はピッツェル型も付いて来る…(^^;;
悩む事3分(はやっ)で、もうこの人差し指が勝手にっっ!!(大笑)

  ああ、でもって、届きましたよ!憧れのV様がっ!!(笑)
  
  ちゃらり〜ん!
  狙ってないけど、何故か今日はユニクロの企業コラボT・ビタントニオを着てる私!(^^;
  やる気満々なのか?!


  くま造の「何だソレっ?!」攻撃にも負けず、早速憧れのたい焼きに挑戦!
  
  むひひ〜〜!小ぶりで可愛い〜〜!!


  しっぽまであんこ〜
  
  あんこは、小さく小分けになってるマービーのあんこジャム使用。


最初は「ま〜たこんなもの買ってぇ」という雰囲気だったくま造に、ほれっ!と1つ与えてみる。


「あ、ふ〜〜ん、へぇ〜〜」…もぐもぐもぐ…


もう1つ差し出すと、「うんうん」と言いつつ、もぐもぐパクパク。
凄い!くま造が進んでこんなに食べるなんてっっ!!これは上出来の証っっ!!(^^;;;

  そして、じゃじゃ〜〜ん!!
  
  きゃ〜〜っ!?たい焼きにケチャップっ?!


  な〜んて、大丈夫、中身はチーズなんどぇ〜す(^^;
  


これがまたね、うまうまっっ!!
ケチャなしでも美味しいけど、ケチャップ付けるとたまら〜ん。
昔デパートの売店なんかで売っていた、チーズドッグ風味でたまりませんっっ!!


他にも、ハムチーズ、ハム&マヨ、ケチャ&ハム、ケチャ&ウィンナー、等焼いてみましたが、
どれも美味しかった〜〜〜〜!!!ハムマヨ、サイコー!
ケチャ入りは、はみ出て焦げたトコとかたまらんです(^^;
おやつと言うより主食になっちゃうくらい、腹一杯食べちゃった…(^^;;;

あ〜、面白い。そして、焼いてる時が実に楽しい(笑)
最初は、生地が、ぶ〜っと溢れちゃって、深海魚焼きのようだったけど、コツを掴めば、もっとヒョイヒョイ出来そう。夏場の焼き作業はちょっと暑いですが(テキ屋の兄ちゃんの気持ちがちょっと解った気が…)(^^;;

あ、そうそう…、昨日ミニ食パンも焼いたんだけど…

続きを読む


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

挑戦・山型食パン!〜ケツ割れへの道〜 [@パン@お菓子@お料理@]

昨日1斤焼いたばっかりですが、
型の容量をちゃんと測ってみたら、なんと320mlもサバを読んでしまっていたという…大チョンボ。ポジティブアバウトシンキングもここまでくるとちょっと…自分でも呆れてしまうのでリベンジです(笑)
結局、1斤焼いたつもりでも実は3分の2斤くらいだったから…もう食べちゃったし。(^^;



さぁ、今度こそ、ケツ割れ目指してリベンジだ!!


きちんと再計量したところ、
1斤型容積・1720ml / 生地総重量・477.7g / 1個分比容積・3.6 / 粉・258.2g:100%
(ちなみに昨日は、目分量かっつー位アバウト計算で、粉・183gなんて量で焼いてますた(T▽T))


HB生地コースにて、10分→バター投入して10分
一次醗酵・30度・90分(総重量・477.7の所、471g)

なんとなく、ぶつぶつしている過醗酵気味?

続きを読む


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々に、挑戦山食パン!(笑) [@パン@お菓子@お料理@]

おお〜、ソネッポくん、どんどんスイスイになっていくぞ。これで復活??
このままの良い調子が続いてくれる事を切に願って。。。



さて、
今日〜はねっ、ワタシやりましたよ。なんか、久々にやる気満々でした(笑)
このところ、みんなの焼く美味しそうな山食パンを見ていたので、山食やってみたいモードやっと到来。
折角食パン型を買ったんだから、使わなくちゃねぇ〜。
ruriさんのルセット「山型食パン<作り方>」で挑戦しましょう。



1斤用食パン型なので、型の容積から総重量を割り出す…割り出す…んだけど、容積を測る側から水が型から漏れ出して上手く測れないぞ〜〜(笑)結局、ちょっと適当に「こんなもんで計量」にしてしまう。>コレが仇となる。(総重量の割り出し計算方法は「Pain de mie (パン・ド・ミ)ハードトースト 1 <作り始める前に>」参照)

続きを読む


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サプライズな贈り物(T_T) [@パン@お菓子@お料理@]


夕飯時に、ピンポンが鳴る。

「?、こんな時間に、な〜に?」と思ったら…



うお〜っ!素敵なサプライズ〜っ

獅子穴先生(笑)ことruriさんから、美味しいチョコの詰め合わせが!
しかも、手作りっっ!!オペラのチョコだぁ〜〜〜っ!(T0T)

マロン(やばい!旨過ぎ)、ビター(大人よのぅ)、アーモンド(ん〜、まったりおいちい♪)
抹茶(ホワイトチョコも美味しい!)、桜(あ、苺だ!)、
くるみのロシュ(クルミがすんごく美味しい!)、そして香るコーヒーチョコ!!


ああっ、どれもめっちゃ美味しい〜〜〜っっ
くま造と半分ずつにして、あっという間に頂いてしまいました。
ruriさん、いつもいつもありがとおぉ〜〜っっ!!(T_T)

元気出ますっ。よっしゃ、仕事頑張るぞ〜と!!

nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートパウンド [@パン@お菓子@お料理@]

最近やっと、パウンドケーキは普通に焼ける様になってきたかも…(^^;

今回は、くまちゃんが以前から「作って〜」とうるさかったチョコレートパウンドケーキ。


   
ベルギーチョコレートとココアパウダーでビターな仕上がり(#^^#)

   
   チョコチップはトッピングだけにしました

フープロで作るパウンドケーキはホントに簡単だなぁ(^^;
という事で、今年はパウンドケーキの記事も多いかも??
いや、そんなにないか。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - @パン@お菓子@お料理@ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。