So-net無料ブログ作成
検索選択
△思ひ出△おもしろ考△ ブログトップ
前の10件 | -

楽しい京都はあっという間 [△思ひ出△おもしろ考△]

台風で心配した大雨も出発の頃にはすっかりあがり、無事京都に。
あっという間に帰って来ちゃった〜。京都満喫の3日間、楽しかった。

今回は、いきなり無性にモーレツに生八つ橋が食べたくなった(笑)
img_1801.jpg
おたべやす〜(笑)
生八つ橋と、鶴屋吉信の京観世、ああ、京都ですぅ〜。
子供の頃、お土産に京観世を頂いて「これはあんこじゃないですねぇ?!」と驚いたもんだ(^^;

下のてぬぐいは、ガーゼてぬぐいで有名なRAAKのもの。
今回は鳥居柄のマフラーゲット。
この柄は前から知っていて「でも鳥居はどうかなぁ〜」と思っていたけど、
実際首に捲くとかなり良い感じで気に入っちゃった(笑)
他に、電話柄もゲット。初日から止まらん(笑)

3日間で、三十三間堂、嵐山、地蔵院、祇園等をゆっくり堪能。
いやホントお天気良くて良かった〜

三十三間堂&祇園巽橋
08052833.jpg
三十三間堂は通称で、実際には三十五間あるんだそうだ。
三十三という数字は、観音菩薩の変化身三十三身に基づいているらしい。

整然と並ぶ観音像、どれもお顔が違う。
ただ眺めているだけで不思議な気持ち。面白いねぇ。
1000体並んでる観音像を真横からみてみると凄いよ!
端から端までまーっすぐなんだよ、中々楽しい発見だよ〜(^^;

巽橋、橋の脇のお家の軒先には、可愛い柴犬がちょこんとお留守番。
大きなサギが一匹、お魚をキャッチしてた。
のんびりとした時間が沢山あったなぁ。

新緑の季節だから絶対に行きたかった地蔵院
080528jizo.jpg
竹の寺としても有名。
松尾大社、苔寺、鈴虫寺の近くだけど、足を運ぶ人は少ないらしい。勿体ない(笑)

ちょうど昼過ぎ、光が天から振り注ぐ様でとても綺麗。
この日も天気が良くて暑いくらいだったけど、参道は台風雨のおかげか苔が青々と膨らみ
空気はひんやりと清々しく、さわさわとした竹に囲まれて癒したっぷり。
笹の音を聴きながら頂いたおうすのお茶菓子は、鶴屋吉信の竹型のお干菓子だった。
ここで小1時間もボケーっと過ごした(笑)

最終日は烏丸御池〜三条〜四条〜祇園〜四条〜三条〜錦市場と、練り歩き(笑)
祇園Pagonで鯉のタンクトップゲット!
三条ではちんぎれやで古布と醤油袋ゲット!
ちょ〜っとお値段ははったけど、古布は布団生地で大好きな柄だったので大満足〜

美味しい物も沢山食べた〜。やっぱり京都は満足するなぁ〜。
帰ってすぐにまた行きたいのが京都どすえ〜。

覚え書き
お宿はリーガロイヤル、
京都駅までシャトルバスが常時運転しているのでとても便利。
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

れのさんの6666niceを踏む [△思ひ出△おもしろ考△]


先日、れのさんとこで6666niceを踏ませて頂いたところ、

本日、これが届きましたぞっ



え〜、なになに?結構でかい箱だぞ?


あ〜〜っ!!!

でたーっ!魅惑の食玩!!


うわ〜ん、しかも学習机までっ!!



うひゃ〜っ、かっちょいいっ!!

学習机には、上履きと上履き入れ付き(笑)


ステキラインナップは

上段・サインペン、分度器、鉛筆、
中段・そろばんセット、お裁縫箱(ちっちぇ〜指ぬきも!)、
下段・文具券〜♪、日本はココ(笑)、ブービーペンシル(笑)




地球儀だよ〜〜っ



マグネットのデザートちゃん達

いやこれがかなり強力で(笑)あんまり近づけるとくっ付いちゃうのだ


うちのフォトジェニック・レモンちゃんに持たせてみる

う〜ん、レモンちゃんにはデカかったっ(^^;;;


れのさん、ツボ押しまくりのれの箱、本当にありがとう〜〜!!
いや〜、飾り付けがまた楽しいことっ。
最近近所のコンビニが食玩を置かなくなっちゃったので、
久々に楽しいヒトトキを過ごせましたぞ。
また、面白記事で楽しませて下さい(^^)v これからもよろしく〜

ホビーショーの戦利品? [△思ひ出△おもしろ考△]

先日行ったホビーショー、色々な体験コーナーがあってそれも目玉のひとつ。
とにかく、出展しているブースの半数くらいは体験コーナーがあったような…。
アートクレイシルバー(自分で作れる銀細工)の講習なんかもあって楽しそうだったなぁ。
(ヒノデワシでも消しゴムハンコ体験コーナーが出ていたよ)

で、そんな中でチャレンジしたのが、まずはこちら!(笑)


続きを読む


GWに、おでかけみ〜ちゃん? [△思ひ出△おもしろ考△]

もうじき、柏餅の日ですねぇ〜>違う


先日、れのちゃんとこでみそあん柏餅を見てから、食べたいモードに突入。
今日はお天気も良かったので、散歩がてら近所ぶらぶらと、
言問橋のたもとにある和菓子屋・埼玉屋小梅で柏餅(みそあん!と、こしあん)を買う。



わ〜い、念願のみそあんだ〜!!(みそは淡いピンクだす)
柏餅ではみそあんが一番好き!濃いお茶で早速!!
もうちょっと甘めでも好きだけど、これもとっても美味しかった〜(#^^#)


かしわ餅だけだけどっ、まずは大満足のGW!(笑)
そんなご主人を尻目に?み〜ちゃんは、初?のお出掛けです!
GWにお出掛けなんて、心得てるわねっ(^^;

続きを読む


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ってきました〜 [△思ひ出△おもしろ考△]

ただいま〜〜!
皆様、留守中にも関わらず、コメント沢山頂いてありがとうございます!!
お返事して参りますので、もう少々お待ち下さいませ。(^-^)

後ほど、この記事にも追記致します

←の、moblog京都記事も写真更新致しました



=====追記・京都日記(笑)=====

いやぁ、もう帰ってきちゃったんだ。3泊4日も終わってみると早いなぁ。
東京に帰ってきたら…地下鉄がむっちゃ暑い〜!タイツ履いてるからか〜?(^^;;;
そして私は未だに筋肉痛、、、(^^;;;;;

続きを読む


バレンタインの思い出? [△思ひ出△おもしろ考△]

バレンタインと言えば、我が家は結婚記念日。
厳密に言うと、式は13日に挙げたんだけど、日本時間では14日だから…。
そう、海外で結婚式を挙げたんです。むっふ〜。



な〜んて書くと、ものすげ〜かっくいい感じですがね、これが。
なんか、ばったばったでロマンチックもへったくれもない大騒動!
っつー感じでした。(^^;;



当初、式をすると決めて計画していた訳ではなくて、ハワイも寄るから挙げようと思えばどこでも挙げられるさ〜程度で「挙げられたらで良いか(主にくま造の意見)」という感じで大雑把に渡米計画。(一生に一度の事だっつーのにね)


くまちゃんは仕事でロサンジェルスに赴任していた事もあり、赴任先でお世話になっていたUさんが「そんな行き当たりばったりな結婚式では…(^^;」と、パロスバーデスにあるガラスの教会(Wayfarers Chapel・くまちゃんが赴任時代にそこで式に参列した事があって、Uさんに「あそこの教会、良いですよね」と話していたらしい。)に連絡を入れていてくれて、渡米当日に「朝イチだけど、教会とれましたよ!(実はキャンセルが出た(^^;))」との連絡が入る。いや〜、なんでも有り難いっっ(^^;




さぁっ、のんべんだらりとのんきにロスに来てしまったけど、式の準備を全部自分達でなんとかしなくてはならなくなった!そして、そこから結婚式大作戦(笑)の奔走が始まるのであった…。さぁ、長いぞっ(^^;

続きを読む


可愛いお届けもの〜! [△思ひ出△おもしろ考△]

先日、ひかりこさんとこで、ブログペットの1234ペタペタを踏み踏みさせて頂きました〜

こんなに可愛いペタペタ記念を頂きました!ありがとう〜〜!

開運カイロだ〜!ルシピアのお茶だ〜!
リラックマちゃんは、コリラックマちゃんのキーホルダー

梅のお茶とハートチョコを早速頂く(#^^#)
蓋付きカップで蒸らし中〜
蓋を開けると、ふわ〜んと香る梅!

なんだっけなぁ、こういう香りのお菓子が…あ、、小梅キャンディっぽい感じ?(^^;
優しいふんわりとした香りが広がって美味しゅうございましたっ!

そして…


あっっ


こんなものもっっ!(^^;

ぎゃははっ、葛飾の寅さんキティちゃんだっっ!!
ぴかりんちゃん、ツボを押さえてるねぇぇっっ
(え?押さえ易いツボだってか?(笑))



しかしキティちゃんったら…仕事?とはいえ、凄いノリの持ち主だ。(^^;

ひかりこさん、ありがとう〜!

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い夜はぁ〜 [△思ひ出△おもしろ考△]

さぁ〜、今夜もいっぱい熱いとこきゅ〜っとね!



肴はコレでっ!

イカの姿焼き、コレがまた熱燗にあうんだよねぇ〜。



続きを読む


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

年末です [△思ひ出△おもしろ考△]

今年も、もうあと3日!!早いなぁ。

今年の年末は、大掃除あり、来客あり、ライブあり、忘年会あり、と(あ、仕事がないっ!(爆))いつになくアクティブに過ごしていたら…ここにきて風邪ひいた。朝から鼻が詰まって頭が痛い〜(T_T)
年賀状はもう出しちゃったし、残りの大掃除も年明けで良いや。今日はゆっくりしてよっと。



毎年毎年、この時季は「ついこの間まで夏だったのに〜」とか「年賀状作ったばっかりだと思ったのに〜」なんて言葉ばっかりつぶやいてる?
以前タクシーの運転手さんが「歳取るとね、歳の分だけ加速して1年が過ぎちゃう。60なら60倍だね」と言ってた事があって、「お〜、なるほど!」と感心したもんですが、まったくその通り…子供の頃から比べると、ん〜十倍で過ぎてくね(^^; 



昨日は、アイロン台のあんこを増量してみた。
結婚してからずっと使っていたアイロン台。随分へたってたんだよね。
解体してみたら、薄っぺらいスポンジしか入ってなかった!綿なしだったんだ。。。
板の上でアイロン…そりゃ〜、かけづらいハズだっ。
同じくへたっていた座布団の綿を使ってリサイクル、布地も張り替えたらかなり良くなった感じ(#^^#)

        
     ちょっと厚手の布地があったので。
     布地を板に留めるのは、地味に画鋲を使用(^^;

      
     心なしか(いや随分!)アイロンが掛け易くなったかも〜。
     こんな事なら、もっと早く詰め詰めしとけば良かった(^^;



夏頃から、ず〜っと「張り替えよう、張り替えよう」と思っていたので、やっと出来て満足。綿の入り具合は微妙だけど、、、アイロンは滑り易くなったし、まぁ良いか。



        @@@@ おまけ @@@@

       
 姪っ子のライヴに持って行ったオレンジピールとチョコチップのパウンドケーキ
 姪っ子はこのバンドでドラムを叩いてる。紅一点、一生懸命頑張ってるね。
 来年は年明けにルイードでライヴがあるらしい。また行ってくっかな(^^;



今年は、仕事はあまり代わり映えしなかったけど、個人的に色々と実りのあった1年だったと思う。色んな人と知り合えたし、創作意欲・創造力も随分と湧いてきたし。来年は、コレを少しずつ実にして行こう。
あ、兄ちゃんは大変だったけど、最近は大好きなアムロちゃんのコンサートとかも行ける様になったし(^^; 元気になってホントに良かったっ。

私自身、アクティブに過ごせたのが一番嬉しい事かな。
来年は、もっと色んな所に行って、色んな事をして、刺激を受けて実を付けたいぞと。



皆様、良いお年を〜!来年も、よろしくにょ


ドイツからやってきたのは… [△思ひ出△おもしろ考△]

昨日、でっかいメールを送信しようとしたらメーラーが壊れてしまって、さぁ大変!
勝手に終了するわ、原因はわかんね〜わ(いや、結局そのでかメールが突っ掛かっちゃってどうしようもなくなって終了しちゃうって感じだったんですが)他のメールも一切受信しね〜わで、大変でした。(T_T)
結局、メールの初期設定と関連データをバックアップして、最初から全部設定し直したらやっと直ったんですが…。
メールが使えなくなると仕事もなんも出来なくなっちゃうので一大事。
あ〜でもないこ〜でもないと夕方から夜まで掛かっちゃった。こういうのって、疲れるよねぇ。

さて、大掃除とお片付けの甲斐?もあって、無事お迎えする事が出来ました>日独家族


丸3年ぶりに日本にやってきた彼らとは、もう十数年来…。
ご主人が、くまちゃんと私の勤めていた会社の同僚だったので、もう長い付き合いです。
日本に来る時は必ずうちに来て、短いながらもまったりして行きます。


3年ぶりだけど、全然かわんないなぁ〜(^^;>向こうもそう思ってるかな
子供達はもっと大きくなってるかと思ったけど、ちっちゃい頃から可愛さが全然変わらないっ!



ダーツが気に入ったのか、めちゃめちゃやり込むマツ(先がとんがってないヤツです)
ま〜、こいつがも〜のすっごく可愛いっ!(^^;
もうねぇ、背中に電池入ってんぢゃないかって〜くらい、ちょこちょこしてて、
それがまた可愛くてねぇ〜〜!何をしてても可愛いってずるいよなぁ。(^^;


 
ママ・クーちゃんと愛ちゃん。
愛ちゃんは、ホント「末は絶対モデルだ!(byさぼてん)」と私はガッツポーズとってます。
クーちゃんはとても勉強家で、彼女が日本に留学していた時に知り合ったのでした。
日本語は読み書きも出来るので、今は翻訳の仕事をしてます。
納豆(卵も入れる本格派)と梅干しとおにぎりが大好きな、可愛いドイツ人女性。



お土産は、クーちゃんママの手作りクッキー。シナモンクッキーめっちゃうま!(TQT)


前回は子供達に日本語はまったく通じなかったけど、今回愛ちゃんとは日本語で沢山お話が出来た。
マツは…解ってんだかなんだか(いや解ってるんだな)、時々反応する程度。。
でも、お菓子や食べ物の会話だと、すぐに「ヤー」とお返事しちゃう現金なヤツなのでした。(^^;
私の話す片言のドイツ語(ヴィー ゲーツ イーネン「元気ですか?」とか)に「うん、元気。わかるわかる」とお返事してくれた愛ちゃん、ありがと〜
ヒュプシュ(可愛い)は、大人には通じたけど、子供達に全然通じなかった…。
やっぱり語学は発音が難しい〜(^^;


そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、彼らは次の地へと旅立って行ったのでした。

ハグハグしてお別れ、また来てね〜!


いつも「で、ドイツにはいつ来るの?」と聞くクーちゃん。
クーちゃん達の住むシュトゥットガルトも、W杯で盛り上がってるみたいだし…。
そうだよねぇ、来年辺り、ドイツに行ってみようかなぁ?



と、まったりした気持ちになっていたら…


あ、マツ、靴下忘れてったよぉぉっ!!(^^;;;;
なんで私の布団の中にマツ靴下が隠れてるのぉっっ?!>爆笑


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - △思ひ出△おもしろ考△ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。