So-net無料ブログ作成
◇お手製◇消しゴム版画◇ ブログトップ
前の10件 | -

オリジナルスタンプ [◇お手製◇消しゴム版画◇]

P9072280.jpg
「u-madia-lens」のあびいさんのスタンプ。
月とカエルとレンズがモチーフ。

P9082292.jpg
角スタンプ・40mm×40mm 丸スタンプ・25mmφ

P9082282.jpg
特製段ボールスタンプケースに入れて。


岡山の「豆本&タペストリー展」、神楽坂の「猫の夏休み」どちらも無事終了致しました。
ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました!
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。(^^)
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神楽坂cocotte cafe'にて、「猫の夏休み」開催 [◇お手製◇消しゴム版画◇]

20110719_2402622.jpg
告知遅くなりました!
本日より、神楽坂にありますcocotte cafe'にて、総勢9名の作家によるチャリティ企画展「猫の夏休み」が開催されます。
千代田区の地域猫、被災地動物支援のチャリティ企画でございます。
(売上の一部は、動物愛護協会の災害時動物救援本部と、ねこのハッピーランドの会に寄付されます)

昨日搬入に行ってきました、もぅ、入ってすぐ「猫〜!」です、満喫出来ます(笑)
豆本は「和綴じ猫豆・SAD.」(30mm×30mm猫版画)を出品しました。
他に、SAD.シリーズの額入り版画など出展しております。
基本在廊しておりませんが、時々覗きに参ります。(cocotteさんのパンケーキ旨いんですよ〜)

DSCF60081.jpg
今回の参加作家さんのおひとり、木製品を作っていらっしゃるL'amour resteのKiKiさんのディスプレイケースをお借りしました。
や〜、もの凄くお洒落にまとまって良かったーっ!!
KiKiさんの木製コースターもグッと来ます。ワタシのお隣に展示してありますので、是非ご覧になって頂ければと。(KiKiさんは今回オーダー受付のみで販売はないとの事でした)


開催期間が長いので、作品は色々入れ替わると思います。
(営業日・時間に変動がありますので、お出掛けの際は是非cocotteブログをご確認の上お出掛け下さいませ。)


ダブルで本日より、岡山豆本展、「豆本&タペストリー展」も開催しております。
010.jpg
展示の様子を、梅田さんが撮影してきて下さいました。ありがとうございます!
(手前から「古布和綴じ・十二ヶ月」、芸工展'10に出展した「ヒエログリフ五十音」(展示のみ)、「KOMAINU(狛犬)」、額入り狛犬版画)

だーぶるだぶる、ツッタカタッタッター♪(by大泉洋・釣りバカより)
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

守護獣 [◇お手製◇消しゴム版画◇]

P6052101.jpg
狛犬・古来より、神社の入り口などに左右対で置かれ、神社を守るといわれる想像上の獣。
起源は、古代インドのライオン像が日本に伝わったものとの事。
右側が阿形(口を開けている)、左側が吽形(口を閉じている)と、阿吽の形式がとられる場合が多い。

印面サイズ・25mm×4mm
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏に向けて、企画展2本始動 [◇お手製◇消しゴム版画◇]

IMG_2722.jpg
先日、写楽展を観に行った時の上野・東京国立博物館のユリノキ
正門入った所にあるとても大きい木なのですが、花が満開で綺麗でした。
ユリノキの花って初めて見た気がします。
チューリップツリーとも言われるんだってね。可愛かったよ。


P5232092.jpg
さて、夏の企画が二つ重なってしまった、、、。
そろりそろりと手を動かし始めました、頑張るよっ。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

芸工展'10・スタンプラリー参加 [◇お手製◇消しゴム版画◇]

P9152036.jpg
芸工展'10「手づくり本のグループ展」で、今回スタンプラリーにも参加致します。


芸工展のガイドマップを購入(一部100円)して、谷根千を巡るスタンプラリーに参加する事が出来ます。
スタンプの押印はグループ展の開催期間中(15〜19日)のみになりますが、ふるってご参加下さいませ。
スタンプを沢山集めると、谷中の香隣舎にて景品がもらえますよ〜!


P9152031.jpg
スタンプ制作・さぼてん
今回ホントに沢山消し版作ってるなぁ。(笑)


チラシできました(^^)
A5チラシ1.jpg

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

何に出るのだ、芸工展です [◇お手製◇消しゴム版画◇]

P8292015.jpg
えー、せっせと彫っております。

今年はスタンプカーニバルが浅草に戻ってくるので、是非参加しようと思っていたんですが、あっという間に募集定員枠に達してました。
スタンプ人気、凄いぞ!盛り上がってるなぁ、作家人口も格段に増えたんでしょうねぇ。
次回は参加できるかしらん…。ってまだ今年の開催前ですが…(笑)

 今年のスタンプカーニバルは、
 2010年・10月9日〜10日、東京都立産業貿易センター台東館5F(浅草寺二天門口そば)
 にて開催されます。

でもってそう、コレは、芸工展の作品作りでした(笑)
まだまだ彫らなければならん〜。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二眼レフ消し版でTシャツ [◇お手製◇消しゴム版画◇]

P7231768.jpg
先日の二眼レフ消し版
「ROLLEIFLEX」のロゴも追加して、Tシャツをば作ってみた。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ROLLEIFLEX・二眼レフカメラ [◇お手製◇消しゴム版画◇]

P7231763.jpg
春に、兄が「ROLLEIFLEX 2.8F Planar」を買ったので、それを消し版に。
右下が最初に彫ったもの(33×48mm)
左が今回作ったもう少し大きいもの(38×55mm)

大昔、父が流行ものが好きで我が家にも二眼レフがありました。
二眼レフって、懐かしくて実に可愛い形。

兄が買ったローライフレックスのちょっと長い購入記はこちら(笑)
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

古銭風暦 [◇お手製◇消しゴム版画◇]

P2281600.jpg
久しぶりの消し版アップ(笑)

古銭風にカレンダーの暦を入れました。印面26mm。
これはこの古布まめ暦に使用します。

二月も終わりですねぇ。
昨年の年間ブログ更新記事数を軽く超えました(笑)
この調子で、今年はまめまめしく更新するぞ>自分比

 * * *

オリンピック、今年も実に楽しめました。
冬季五輪のショートトラックとカーリングとフィギュアが大好きなんです。
スノボクロスやスキークロスも初めて見たけど凄かったなぁ。

カーリングはやっぱり解説の小林さん!
フェアで分かりやすくて的確で、最高に面白い。
小林さんのおかげで前回オリンピックでカーリングファンになり、4年後が待ち遠しかった(笑)
カナダ対スウェーデンの決勝は凄かった!
全試合の実況お疲れさまでした!小林さんにも、メダルをあげたいっす(笑)

次回のソチオリンピックでは、真央ちゃんの最高の笑顔が見られると良いなぁ。

 * * *

今度はチリで大地震でしたね。最近多いね。
被害が拡大しない事を祈ります。
日本も津波の心配もありますね。
第一波より第二波の方が大きい事があるので、油断は禁物。
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初けし版 [◇お手製◇消しゴム版画◇]

p1081539.jpg
久々に、らぶちゃん。

右目と相談?しながら、けし版もぼちぼちと始めてみました。
まだちょっと線が太いなぁ。精進精進!
印面・10mm×13mm…考えてみたら、なにも小さく作る事はなかった…(^^;

近目で作業していると複視になるので、ピントフリーズも原因かもしれない…?
時々窓から外を眺めながら、ゆっくりやってます。
前の10件 | - ◇お手製◇消しゴム版画◇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。