So-net無料ブログ作成
◇お手製◇いろいろ◇ ブログトップ

ミニチュアでカメラ? [◇お手製◇いろいろ◇]

P9162431.jpg
バルサ材で、二眼(気持ちはローライフレックス)と一眼(気持ちはライカ)。
一眼の横幅が20mm。木製感ありありの、ざっくりとしたニス仕上。

P9172453.jpg
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

mo-mo-で、良いお年を! [◇お手製◇いろいろ◇]

ま゛ーっ。
pc191050.jpg
来年は丑年ねー!


フェルト作家のpoyoさんの新作、「mo-mo-」、あまりの可愛さに大人買い…(^^;;;
(以前もpoyo人形とフェルトサボテンを頂いた記事はこちら。この、ちょーかわえぇ・ちびpoyoちゃんは、現在汚れ防止の為瓶入りpoyoちゃんになっておりまする(笑))


このひつじさんにも一目惚れ
pc191088.jpg
べぇぇ〜。
ひつじさんの記事はこちら


わらわらわら…
pc191055.jpg
牧場状態(笑)


も゛ーっ。んんめーっ。
pc191062.jpg


奥で見守るかーさん牛(笑)
pc191067.jpg


このね、おっぱいもよく出来てること!!
pc191089.jpg
ココポイント!細かい仕事に、ハート鷲掴みっす(笑)
癒されるぅ〜


さぁ、お正月には玄関に牧場を飾るぞ〜〜っ。
や〜、これで来年は良い年を迎えられそうだっっ。


しかし…いやはや…今年は色々ありました。
母の入院が2回。元気になって一安心でしたが、クリスマス前に、今度は義母が脱水症で入院してしまい、またしても身辺バタバタと…
普段から水分を摂らないので、ちょっと寝込んだらあっという間に脱水症状が進み嘔吐が続き水分も摂れず、更に脱水で弱る…という状況だったので即入院。幸い点滴で回復し、すぐ退院できたけど…少しずつでも普段から水分を摂るクセを…最低でも1日1Lは飲んで欲しいんだけどなぁ。
あ、冬でも脱水症になるので気をつけましょうね。

今年は本当に家族身内の入院が続いて、心中穏やかでなかった…。
来年はみんな元気に過ごしたいっす。
タグ:フェルト

クリスマス蔵書票 from 親方 [◇お手製◇いろいろ◇]

ようこそ、月2ブログです(爆)
やぁ〜、ホントに暇がなくて…年賀状もまだ手をつけてないしー、ひぃぃー!
マウンテンは沢山あったんです(訳がわからん(笑))

さて、そんな身もココロもイッパイイッパイなワタシの元へ、先日届いたステキな物。


封からしてと〜〜ってもお洒落なこの送り主は
ゴム版の親方「胡桃の椅子」さん。
親方のゴム版&消しはんはとってもキレイでお洒落。
さぼてんが蔵書票に魅せられたのも、親方あったればこそ。

続きを読む


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

てるてる、表参道でびゅう [◇お手製◇いろいろ◇]


いや〜、4月だっつーのに、ちと寒い日が続いてますね。風邪、ひいてない??


さてさて、表参道にあるレンタルギャラリー「CUBE SPACE CLUB」にて、
てるてるその他色々なグッズを販売開始致しましたっ!
遂に、てるてる表参道デビュー!?(笑)



「CUBE SPACE CLUB」は、表参道の交差点にあるビルの4階のレンタルギャラリー。
階段を上がり辿り着いた入り口を入ると、素敵なカードや可愛い小物が沢山並び、
ふんわりとした落ち着いた雰囲気で、どこか隠れ家的なギャラリーです。



お店の入り口から。片側にボックスギャラリー。

反対側には、個展スペース。



ここが、さぼてん工房スペース

手前にあるパッチワークのハンチングは、師匠REICOさんの作品。
いやコレ、実にかっちょいいのよ。ワタシも欲しいっっ(^^;;;
革製&布製バンダナキャップや革小物と、色々出して頂いてます〜



さぼコーナー(笑)

さぁでた!豆ちび暦ストラップです〜。今回は4個出しております。
そして、てるてる日和のちびストラップも登場!
どちらも小ロットでの販売ですので(笑)もし行ってなかったら連絡下さい〜。



また、コレ以外にも色々と出す予定。…と、構想だけは色々と広がっておりまする〜

年末総決算(笑) [◇お手製◇いろいろ◇]



さて、今年も残り後2日となりました、皆様いかがお過ごしでしょう?
ワンコソバがごとき忙しさもやっと過ぎ、年賀状も出し大掃除もちょびっと致しましたぞ。
おぉ、過ぎてみれば、なんだか今年は順調な年末だ(笑)



今年の事は今年のうちに?という事で、今日は色々どどーんと年末総決算版!



近所で紅葉してる所を探す探す

もうちょっと赤い色が綺麗だと良かったかなぁ



お散歩の途中、アサヒビールのオープンテラスで作り立て生ビールを

いやもうねぇ、これがあるから散歩が楽しくて…ってちっとも痩せないけど(^^;



隅田川沿いの影小僧(笑)

そして右上にちっちぇ〜くま造(^^;



姉ちゃんから手作りカレンダー!

浅草橋の紙屋さんで買った和紙で作った手描きカレンダー
月ごとに色んな飾りがついてて、凄い可愛い!
和紙を裂いて、一度手揉みしてから手描きしたとの事。凝ってます(笑)


これを観たくま造が「やっぱり姉妹だねぇ〜」と一言。
んだなぁ〜、ワタシももの凄く血統を実感した(^^;



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


さて、お待たせしとりました、先日の静岡の模様を。

続きを読む


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

色んなものがやってきた〜 [◇お手製◇いろいろ◇]

昨日、万田久子ロングだった髪をぶぁっさりと切ってショートにしてきますた。
切る時ゃ〜切る。潔いのだ!(笑)
しかし…う〜ん、なんだか小僧。
気持ちはモデルの花ちゃんみたいになってみたかったんだけど、小学生みたいです。あれぇ?
くまちゃんに「随分切ったね!そんなに切ると思わなかった」と言われたぞぅ。
まぁ良いか、また伸びるし〜って全然潔くないさぼてんっす。はっはっは。


さて、ワタシのネット工房(只今販売はクローズ中)で以前受注で樹脂ハンコも作っていたけど
今は消しゴムハンコ道邁進中。猪突猛進。馬力はそんなにないっすけど。
色々作ってみて、こういうのもありかな?と方向性を見つけたような…そうでないような?
もしかしたら、工房でも展開することが出来るかも〜。。。いやまだまだ先ですが(^^;;;

続きを読む


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おねいからのお届けもの(笑) [◇お手製◇いろいろ◇]

先週書いたこの記事、重たくて中々アップ出来なかった〜。
で、軽くなったのかと言うと…まだまだ微妙だよねぇ??
なんとかなるんかいな、ソネブロさん。

先週は、野村萬斎の「狂言劇場・その参」に出掛けて参りました(#^^#)
萬斎の舞台や狂言はいつも楽しみ〜。
今回の演し物は、「能楽囃子」と「瓜盗人」と「悪太郎」、
「能楽囃子」は、鼓や笛、太鼓のキリーッとした音が心地良く、
「瓜盗人」と「悪太郎」は、楽しい可笑しいお話、
萬斎の「悪太郎」は、所作は綺麗だわ、声は通るわ、姿は可愛いわ(#^^#)
いつもながら、とってもゆったりとした気分になりましたわい。
また次回も楽しみでござる。(笑)



さて、先日おねいちゃんに消しはんを送ったら、こんな巾着を作って送ってくれた〜!



わ〜い!小ぶりの巾着が欲しいと言ってたのを、憶えていてくれたのね〜!



藍染めの古布と、下の茶色い布地は、古いお醤油袋。
醤油作りで漉す時に使用する帆布みたいにしっかりしている布。
長い間で、お醤油の色にじっくり染まってて、良い味なんだよねぇ。
こういう布を探すのも、おねいは上手。
木目込み人形作りのお師範だったりもする。マルチな才能てんこ盛りの人(笑)
そういうおねいを観て育ってきたので、知らず知らず和物が好きになっていったのかもしれないなぁ。




京都で買った和紙詰め合わせの「夢袋」と、ぐるぐる一筆箋にお礼の手紙も。(#^^#)
ちゃんと送った落款も使ってあるだ。
とても喜んでくれてるので、また、何か作ってあげようっと。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
◇お手製◇いろいろ◇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。