So-net無料ブログ作成
検索選択
◇お手製◇手織り◇ ブログトップ

正絹、届きました(笑) [◇お手製◇手織り◇]

あっという間に8月も終わり?!はや〜〜っ!!



いやぁ〜、お盆休み中、くま母が疲れと熱中症でダウンしてしまい大変〜っ!
寝込んでしまいなんも出来ないので、その間はワシがおさんどん担当。
一週間で点滴を計4回7本も打ってもらい、やっとなんとか元気に…。良かった(TT)
夏場はお年寄りの熱中症が増えてますから、ご家庭でも注意しましょうね〜。
後で聞いた所、くま母もトイレに何回も行くのが嫌で、水分を飲まない様にしていたとの事。
ハハっ、それはダメだよ〜〜ぉっ、水は飲まなきゃダメだからね〜っo(>_<;)o
一週間経って、今はもうすっかり元気なようで、しっかり食べられる様になりました〜。
ああ〜、ホッとしたよ〜



モリモリバジル


そんなこんなで、やっとなんとか平穏な日々かやってまいりましたい(笑)




北海道から産直もろこし、ぺっかぺか〜(笑)


手織りを始めたのをブログで観たよ!と、静岡の心の師から連絡があった!
心の師は、とにかくなんでも出来る洋裁のプロ。洋裁以外も沢山プロっ。(笑)
着物地を使って色々作ったり、皮ジャンなんかもバリバリ作ってらっさる。
性格は竹を割ったようでもあり、ほんわかとした日だまりの様でもあり…。
ご家族には「天然」と呼ばれている所なんかもまた、お茶目で可愛い人である。


そんな師匠が、私のブログを楽しみに観ててくれるのも嬉しいけど、
なんとなんとっ

手織りを始めたのなら、いらない着物を送ってあげる〜と、こんなに届いた!


うわ〜、正絹オンパレードっ!!珍しい流し染めなんかもあって涙がちょちょぎれ(T_T)
流し染めの生地は、とっても触り心地が良いっ!うひゃ〜って感じ。
これで、ど、どっ、どんな裂き織りが出来るだろうか…その前に、紐にしなくちゃ(^^;;;
頭の中で、この生地をどんな構成にしようか、激しくぐるぐる〜っ
いや、考えても解んないんだから、まずは織ってみないとね。楽しみだなぁ〜


他にも、師匠が原毛から紡いだ糸のサンプル(「こういう色の羊」とか注釈が付いてて可愛い(笑))なども入ってて盛り沢山頂きました、R子さん、ありがとね〜〜〜っ!(T_T)


京都で買った着物地で… [◇お手製◇手織り◇]

さて、明日はプロバイダの変更日。
ADSLモデムも無事到着しているので、設置して設定するだけで済むハズなんだけど…
NTTの切り替えって何時頃なんだろう??
夜中零時とかじゃないよね?早く記事アップしなくちゃっ!?(^^;;
いや、不通になってもモデム設置すりゃ〜良いだけの話か。そ〜だったそ〜だった。


さて、手織りもボチボチやってますが…何でどう織ろうかというのが最大の難関。


まだ、たて糸とよこ糸とで、どんな具合に織り上がるのか想像出来ない…。
だから、糸の組み合わせを考えるだけで、もの凄く時間が掛かってしまう…(^^;;;;;
まぁ、まずは色んな物で適当に織ってみれば良いんだけど…。
後、出来上がり寸法、特に縦の長さが思う様に織れない。最初に計算してセットしたたて糸がサイズに達する前に足りなくなってしまうのだ。これは、糸の張り方にも問題があるんだろうなぁ。多め多めでいかなくてはいかんのだな。難しい〜(笑)
やっぱり、課題を作りながらちょっと勉強してみた方が良いかなぁ〜。


手製バッグ用のワンショルダー部分を裂き織りで作ってみたくて挑戦。


布地は、京都の市で買って来た古布(といってもそんなに古くなさそう)

ちょっとしゃり感のある…化繊かなぁ?




これをじょきじょきと

こんな風に切れ目を入れて、糸状にするんだけど…太いっ。太すぎるぞ、さぼてん!


途中まで織ったとこ。



で、コレ、一応100cmくらいの長さには出来たんだけど…
なんかゴワゴワしとる。恐ろしくしっかりとはしてるんだけど。
もっと、しなやか〜な感じを想像してたんだけど、それにはやっぱりこの布では無理だったみたい(笑)
う〜ん、これはこれで、ローライズ用のベルトとかにしても良いかな?(^^;




そしてワタシは、新たな古布狩り(笑)に没頭して行くのであった…。
正絹の襦袢はお値段が張るよぅ!!(T▽T)


◇お手製◇手織り◇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。